ちまちま雑記

老犬介護のこと、日々の雑記

【老犬介護】シュナウザーのおむつサイズ

令和2年、新年あけましておめでとうございます。

ポポはあと2ヶ月で15歳になります。


2019年はどんなだったかなと振り返ると、梅雨時期に皮膚疾患で出してもらった抗生物質が効かず悪化してしまい、3週間くらい病院通いが続いたりしたのですが、それ以降は大きな病気もなく過ごすことができたので、まずまずな1年だったかなと思います。

f:id:poponolog:20200110184139j:plain

14歳には見えないねとあちこちで言ってはもらえるのですが、やっぱりもうおばあちゃんなので、シミ・シワも増えたし、耳もほとんど聞こえていないし、腰は曲がってきたし、ソファに乗れなくなったし、あちこちぶつかったりもして、ちょっとずつ出来なくなることが増えてきています。ここ最近だと、消化器官が特に弱ってきているみたいで、固形フードだと消化しきれなくて吐き戻したり、下痢気味の状態が続くので、フードをふやしたものか、ウェットのフードを様子を見ながら少しずつ分けて与えたりしています。

 

まあそんな感じでいろいろあるんですが、
今一番困っているのが老犬介護の第一歩・・・「おもらし」です。

f:id:poponolog:20200112220042j:plain


今までは、お水を飲む量と排泄パターンを把握しておいて、おしっこが溜った頃を見計らって排泄させておけば大丈夫だったんですが、最近はトイレに行く途中で間に合わずにもよおしたその場で座り込んで出してしまったり、ベッドで寝たまま漏らしていたことも。ノーモーションで出しちゃうので、見ていても間に合わないんですよね;; 今後もっとひどくなるかもしれないことを想定すると、今からおむつに慣れさせておいたほうがいいのかなぁと・・・犬用おむつをいくつか買ってきて試してみることにしました。

 

 

うちの子(ミニチュア・シュナウザー)のサイズ

性別:女の子

胴回り:37cm(立ってる時)~39cm(座った時)

胸周り:45cm

体長:首の付根から尻尾まで45cm、肩から尻尾まで35cm(洋服を選ぶ時はこっち)

体重:5.7kg

体格:筋肉質ではないです。骨格は標準的ですが、手足が少し長いほうだと思います。

 

犬用おむつの使用感

まだ代表的な2社のおむつしか試していないのですが、

うちの子の場合は、

・第一衛材株式会社のP.one「マナーおむつ」Sサイズ

ユニ・チャームの「マナーウェア」女の子用 Sサイズ

が合うサイズでした。

ユニ・チャームの「マナーウェア」はSでちょっと胴回りがきつめだったので、うちの子と体重は同じでも骨格の大きい子やお尻ががっしりしている子はMになると思いますが、ここのサイズ差はすごく大きくて、うちの子でMはガバガバでした。サイズがない場合は諦めて別のメーカーで探したほうが良さそうです…。

※ちなみに、購入先は西友です。ユニ・チャームの「マナーウェア」は2枚入りのお試しパックがあったので、最初に少額で確認できるのはありがたかったです。

 

気になったところ

【胴回りのフィット感】
ユニ・チャームの「マナーウェア」のほうがふんわり余裕をもたせている感じですが、うちの子はサイズがぎりぎりだったので、P.one「マナーおむつ」のほうが合いました。後者は股からテープまでの部分にギャザーがないのでしっかり止めようとすると股の部分がつっぱるので、腹側の皮膚が薄いシュナウザーは股擦れの原因になりそうかなと思いました。

 【吸水】
どちらも吸水はしっかりしてくれてましたが、尻尾の位置が少しずれていると穴から漏れることがありました。おしっこの量などでも違ってくると思いますが、しっかり固定されてないせいだと思うので、やっぱりサイズがきっちり合ってるというのが大事ですね。

【サイズの目安】
目安に体重や犬種が書かれていましたが、犬種でも標準としているサイズが各社で違っているので、体重もS・M・Lでかぶる範囲が広すぎてあんまり参考にならなかったです・・・。胴回りも微妙といいますか、範囲内でもお尻のパット部分がでかすぎたりするので、体型の近い犬種が書いてあるかどうかで選ぶしかなさそうです。

 

【価格】

犬用おむつの価格は毎日となるとコスパ悪しですよね・・・
価格チェックはこちら↓

 

 

 

 

犬用おむつは基本的に「6時間使用可」とか「おしっこ4回分」とか、長時間使用を想定しているものが多いので、給水ポリマーが入っている部分がすごく分厚い!です。寝たきりの子には安心の分厚さですが、まだ動き回れるうちの子はガニ股になってかなり歩きづらいことに。薄めのおむつがあるといいのだけど、探した感じでは存在すらしてなさそう・・・うーん。

 

人間用のおむつの使用感(予定)

犬用おむつについて調べていくと、人間用のおむつで代用したほうがコスパが良いらしいので、こちらも試していくつもりです。ムーニー・エアフィットのM、パンパースのMあたりを検討中。

犬用おむつを見てきたついでに、人間用おむつコーナーも見たんですが、人間用のおむつってあんなに種類が多いのに、数枚から試せるお試しパックとかないんですね。で、メルカリにあるかしらと思って探してみたら、衛生用品だから開封してしまうと「安全性が確認できない」扱いになって、バラで売るのもダメだとか・・・(規約的には仕方ないんだろうなと思いますが・・・)

最初はみんな新生児用から買うから、あとは成長に合わせて変えていくって感じで、案外お試しとか必要ないのかな・・・?

 

f:id:poponolog:20200112233352j:plain


おむつジプシーは始まったばかり・・・

犬用といってもSMLで簡単に振り分けられないのが犬のサイズ選びの難しいところ。シュナウザーを飼ってる方やうちの子に近いサイズの子の参考に少しでもなればいいのですが。またいくつか試したら追記していきたいと思います。