ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

背中のしこり 2

昨日見つけた愛犬の背中のしこり、

f:id:poponolog:20170806133721j:image

かなりなぽっこり…

 

病院行ってきました。

 

検査の結果、
先週ワクチンを打ったのと、先月頭にも手術で薬剤を打ったりしてたので、稀にそれらの後遺症として、炎症が起きて、しこりができることがあるそうで、おそらくそれだろうという事でした。

念のため、レントゲンを撮ってしこりが骨まで達してないかの確認と、注射でしこりの中を吸い取って細胞の検査をしてもらって、骨には異常なし、細胞も特に病気を疑うようなものは見つからなかったので、ひとまず安心しました。

しこりの中身も見せてもらったのですが、半分は血液(体液と混ざったような薄いの)で、注射で血を抜いたらしこりの大きさも半分に。大きくなるようなら血が溜まってきてるせいなので、抜いたほうが治りが早いと言われました。

 

とりあえず、消炎剤を飲ませて様子を見ましょうということで、帰宅。

 

■本日のお会計
尿検査は尿結石の定期検診のものなので、しこりの診察代としては9000円くらい。

f:id:poponolog:20170806142835j:image

 

炎症が治ればしこりも小さくなるそうなので、どうかこのまま消えてくれますように…。

 

ペット保険はざっくり計算したんですが、今から入れるものだと補償内容が薄いし、免責額も大きいし、自分で積み立てておくのと額面的な差もそんなになさそうなので、やっぱり意味ないかなぁ…という結論にいたりました。気分的には楽になれるんでしょうけどね。

 

どっかで読んだんですが、人間がギャンブルで使うお金と保険につぎ込むお金って同じくらいらしいですね。真理だなぁ(。-_-。)