読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

見守りカメラってどうですか

犬を飼いはじめた頃は、ずっと欲しいと思ってた「見守りカメラ」。
でも、私は在宅で仕事をしてるから普段は必要ないし、1、2度使ったら使わなくなりそうだなーと思って購入を見送ってから早幾年・・・今はどんな感じなのか調べてみることに。

シンプルなデザインで使いやすそうなものをひと通りピックアップしてみました。

家庭内にLAN環境があれば、簡単に設置できちゃう見守りカメラ

設置場所に無線LANがあるなら、好みのカメラを買って、専用アプリを手持ちのスマホに入れるだけで、設置は簡単に済みそうですね。

 

オムロンの見守りカメラ+アプリ。独自のアプリが使いやすそうです。

plus-sensing.omron.co.jp

▼スマカメ

www.planex.co.jp

スマカメは種類が多くて、用途別で買えるのがいいですね。アプリも共通なので、2台目3台目の時も使い方に迷わずに済みそうです。

 

LAN環境が不要

▼通信プランが付いてるサービス

www.softbank.jp

 

 ▼SIMカード付きの監視カメラ

www2.elecom.co.jp

 

カメラ側の通信に格安SIMを利用するのはいいアイデアですよね。

自分の家は無線LANなので通信は問題ないんですが、実家はまだADSLなので、親の見守り用に使う場合は、このタイプを選ぶことになりそうです。

ほとんど使っていないネット環境のことやSNSやカメラのことを、電話だけでサポートするのはけっこう面倒なので、

  • 説明が面倒な契約を親にしてもらわなくて済む
  • 年金を圧迫する通信費を自分のお財布にも優しい形で援助してあげられる

この2つがクリアになるのは、かなり助かります(。-_-。)

 

似たようなサービスだと、見守りロボットに発展しそうなシャープのロボホンも気になっていたり・・・

robohon.com

本体は20万くらい。まだ高いけど、持ってる人が増えてもう少し手軽に買える値段になったら、街中でロボットを小脇に抱えた人を見かける時代も来るかもしれませんね。ロボットが身近になりすぎることには賛否両論見かけますけど、私は日常的にロボットがいる生活は割と歓迎派です。

item.rakuten.co.jp

 

持ち運べないけど、↓こういうのもいました。SIMカードが使える見守りロボット「Tapia」

item.rakuten.co.jp

リンク先に動画もあるんですが、かなり存在感あります。。


そういえば、自分のスマホもSIM契約しないとなのでした。まだ迷い中なんですけど、DMM.mobileかIIJかなぁ…。

 

 

とりあえず、今持ってる5sはバッテリーが弱ってきているのでiPhone7を購入予定ですが、7か7Plusかでも迷ったり。7もデュアルカメラにしてほしかったなぁ(。-_-。)

 

 

 

 

広告を非表示にする