ちまちま雑記

老犬介護のこと、日々の雑記

【犬のこと】犬のニキビ?イボ?

お久しぶりの投稿です。

 

背中のしこりに続き、今度はイボです・・

ビフォー、アフターな写真をもっとちゃんと残しておけばよかったんですが、半年ほど前に現れたイボが突然小さくなってびっくりしたので、写真をアップしておくことにしました。

イボを見つけたのは半年くらい前なんですが、先生曰く、おそらく良性の腫瘍でしょうとのことで、経過観察中でした。(病名としては「皮膚乳頭腫」かな?(素人調べ))

f:id:poponolog:20181221164527j:image

見つけた時の大きさは3mm粒くらいだったでしょうか。それが5mm粒くらいまで大きくなって(ピンクのところは写真の状態よりももっとはじけそうなくらいぷっくりしてました)、先週はそこからさらに大きくなってきたような気がして、また病院で聞いてみなくちゃと思っていた矢先・・・

f:id:poponolog:20181224115126j:image

何の前触れもなく、ある日突然小さくなっていました。

 

普通は大きくなったほうがびっくりすると思うんですが、徐々に小さくなるんじゃなくて、急に小さくなるんだなーと(笑)

何か飲ませたり試したりしていて、これが効きましたよ!とか書けたら良かったんですが、一体なにが良かったのやら・・・

 

わかりませんが、
「イボが小さくなった!」っていう一例として、治るんだか治らないんだか、待つしかなくて心配している方の安心材料に少しでもなればと思います・・・

 

 

f:id:poponolog:20181221164538j:image

そんな飼い主の一喜一憂もいざしらず、

「早くつけろ」と言わんばかりに、ついてないヒーターの前で暖かい風が来るのを待ってる彼女なのでした。

 

あと2ヶ月で14歳です。