ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

背中のしこり 3

消炎剤で様子見から4日目。

背中のしこりは、1/3くらいにまで小さくなりました。まだ硬い部分は残ってるから、完全には消えないか時間かかりそう。

 

次またワクチンとか、背中に注射打つ時は別の場所に打ってくれるのかな…

 

f:id:poponolog:20170810165529j:image

写真だとほとんどわからないかな?

 

痛みなどもなくなったようで、飼い主の心配をよそに、本人は毎日元気におやつをおねだりしてます…。

f:id:poponolog:20170810165630j:image 

 

そういえば、術後はここ1、2年ずっと困っていた感染症の類が一切出なくなりました。老化で免疫落ちてるせいかなくらいに思ってましたが、根本的な原因はおそらく子宮で、ずいぶん悪さをしてたんだろうなぁと。

避妊するか否かは賛否あるけど、病気の予防と体力、手術代の事も考えると、検討するにしても7、8歳くらいまでに予防と割り切って摘出してしまったほうがいいと思います。あと、やっぱり知識のある人との情報交換が大事だなと思いました。

 

3歳くらいまではよくブログで知り合った犬友さん達とで集まって遊んだりしてたんですが、犬も自分も落ち着くに連れ、そういうのも減ってしまい…。あの頃、一緒に遊んだみなさんは元気にしてるのかなぁ。また会う機会があればいいけどな。
あっという間に10年前とかですよ、こわいー(´-`)