ちまちま雑記

老犬介護のこと、日々の雑記

【家のこと】壁紙補修

家も10年住むとあちこち傷んでくるもので。一昨日、見つけたのがこれ。

f:id:poponolog:20160917172255j:image

えー、いつのまに…。

 

なんかもう糊の粘着がほぼなくなってきてるような感じなので、リフォームもそろそろ考えないといけないのかなぁと思いつつ、とりあえず応急処置をすることに。

 

f:id:poponolog:20160917172845j:image

ちょうど東急ハンズの近くに行く用事があった旦那に壁紙用の補修ボンドを買ってきてもらい、

f:id:poponolog:20160917172859j:image

壁側にボンドを塗って、空気が入ったり歪んだりしないように内側からゆっくり密着させながら、貼り直して終わり。

 

壁紙用のボンドって、ちょっと硬いというか、粘着性があるゴムみたいな感じなんですね。塗る時に意識して均等に薄く塗り伸ばしながら貼らないと、けっこう厚みのむらができちゃうので塗った後からの修正が大変でした。剥がれた面が広かったところはよく見るとちょっとボコボコになってしまった箇所も・・・。乾いたら厚みは少し薄くないりましたが、均一にはしておかないと見た目が悪くなってしまうかも。

 

あと、貼る時のコツとして壁紙を少し湿らせてからくっつけるのが良いらしいですね。剥がれてから時間が経ってると剥がれたところが伸びてたりして、うまく馴染まなかったりするそうです。なるほどです。

 

貼り方は大体わかったけど、次剥がれてきたらもう寿命かなぁ・・・

リフォームのタイミングって難しい・・・