読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

壁紙補修

家のこと

家も10年住むとあちこち傷んでくるもので。一昨日、見つけたのがこれ。

f:id:poponolog:20160917172255j:image

えー、いつのまに…。

 

なんかもう糊の粘着がほぼなくなってきてるような感じなので、リフォームもそろそろ考えないといけないのかなぁと思いつつ、とりあえず応急処置をすることに。

 

f:id:poponolog:20160917172845j:image

ちょうど東急ハンズの近くに行く用事があった主人に壁紙用の補修ボンドを買ってきてもらいまして、

f:id:poponolog:20160917172859j:image

壁側にボンドを塗って、空気が入ったり歪んだりしないように内側からゆっくり密着させながら、貼り直して終わり。

 

壁紙用のボンドって、硬いというか、粘着性があるゴムみたいな感じなんですね。塗る時に意識して均等に薄く塗り伸ばしながら貼らないと、けっこう厚みのむらができちゃうので塗った後からの修正は大変でした。剥がれた面が広かったところはよく見るとちょっとボコボコになってしまった箇所も。乾いたら少しましになるといいけど…一発勝負と思ったほうがいいです。。

 

あと、貼る時のコツとして壁紙を少し湿らせてからくっつけるのが良いらしいです。剥がれてから時間が経ってると剥がれたところが伸びてたりして、うまく馴染まなかったりするそうで。なるほどです。

 

貼り方は大体わかったので、次、また剥がれてきたらもう思いきって全面貼りかえちゃおうかなー…。

広告を非表示にする