ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

箱根行ってきました(2016)

1泊2日で箱根に行ってきました。

我が家からは高速道路で箱根口まで1時間くらい。最近はルート検索もグーグルマップでできちゃうし、詳しめの高速道路の経由地点情報や料金も「箱根 高速道路」で検索したら一発で出てきてくれるのだから、便利な時代になったもんです。

今回、箱根湯本は経由のみでしたが、平日なのに道路両脇の歩道が人で埋まる程度には混んでいました。人気あるんですねー。電車だと新宿から箱根湯本まで片道で2080円。ロマンスカーでも来てみたいです。

 

では、行った場所。

 

箱根関所

www.hakonesekisyo.jp

前に来た時はあったようななかったような?という記憶をたどりつつ行ってみたら、以前は関所跡とされていた場所に、関所の施設を復元したらしく。完成したのが平成19年だそうで。それで、あったようななかったような記憶で残っていたようです。

f:id:poponolog:20160914000252j:image

 

このベンチから、快晴の日は富士山が見えるらしいです。

f:id:poponolog:20160914000320j:image

 

見えたら確かに絶景ポイントかも。

f:id:poponolog:20160914000344j:image

箱根関所の入場料は大人500円で、3施設見て回れるというものでした。

旦那は資料館にいた関所のマスコット「おたまちゃん」にはまってましたが、その理由は資料館行くとわかる、かな。なんというか、じわじわくるタイプ。

 

遊覧船

f:id:poponolog:20160914000448j:image

箱根関所から船の発着が見えて気になったので、箱根町港へ。

 

海賊船に乗るつもりで行ったんですが、往復で60分かかるとあったので、もうひとつの往復30分でお手軽遊覧ができる芦ノ湖遊覧船に乗ることに。上の写真は箱根海賊船の乗り場です。どちらもですが、料金が観光地価格というか、そこそこしちゃうので、遊覧船の他にバスとかロープウェイも乗るなら、フリーパスを買ったほうが良いですね。

箱根フリーパスとは | 箱根フリーパス | 箱根ナビ

f:id:poponolog:20160914000857j:image

箱根神社の本殿は奥のほうにあるので見えないですが、境内の湖沿いには朱色の鳥居が。箱根神社のご利益は「金運」「恋愛運」「勝負運」「商売繁盛」といった運気アップ系。今年は旦那が入院したりなんだので大変だったので、近所の厄除け寺にも拝みに行ったりしたんですが、厄除けって、現状回復、もしくは維持することを願うわけで、要は何も起きない事を良しとするんですよね。なので、なんというか、開運祈願って、脳天気でいられる幸せというか、切羽詰まった感がなくていいなと思ってしまいました。欲を欲するということは、現状以上の何かを欲する余裕があるってことですもんね。

 

遊覧船はどちらもワンコOK

犬連れには嬉しいワンコOK。※くわしくは芦ノ湖遊覧船のHPへ。

ワンちゃんのご乗船について |箱根 芦ノ湖遊覧船

遊覧船の他にも、ロープウェイやケーブルカーも同伴OKだとか。ありがたい。

 

茶屋本陣 畔屋

海賊船乗り場の前にある岬屋さんは時間がなくて寄れなかったのだけど、1階にあるおみやげ屋さんではいくつかお土産を買いました。

f:id:poponolog:20160914004027j:plain

ここ今年(2016)オープンだったんですね。駐車場も裏に芦ノ湖の無料駐車場があるし、ドライバーに優しいのんびりくつろげる素敵な茶屋でした。

 

www.shiino.co.jp

「しいの」さんでは、ほぼ全商品の試食ができて、食べてたらすかさずご飯をどうぞどうぞとついでくれて、商品の説明もしてくれる店員さんがとても親切でした。値段も観光地価格にしては良心価格だったような。私が買った「しょうが大根」は一袋500円でした。300円くらいから買える小袋もあったので、食べ比べ用に何種類か買って買えるのもよさそうですね。

 

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

実はネットでも買えちゃうけど・・・(。-_-。)

 

ここまでが1日目。

広告を非表示にする