読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま雑記

フリーランスの気まま雑記です。

家電の買い替え、リフォームも…積立預金とかしとけばよかった

家のこと

必要経費だった

結婚して15年も経つと、買い替えないといけない物が一気に出てきますね。15年前に一気に買い揃えたのだから、同じ時期に寿命がくるのはわかっていたことなんですが、最近の家電は高性能なだけにお値段もそれなりにするので、まとめて一気に買い換えるわけにもいかず・・・。去年は洗濯機が調子悪くなったのでドラム式に買い替えて、今年は年明け早々に炊飯器が壊れたので買い替え、夏にリビングのエアコンも調子悪くなってきたので買い替え検討中、、次はテレビと冷蔵庫が待ち構えています。

家電以外にも、あと何年かうちには台所とお風呂とトイレもリフォームしたほうがよさそうだし、ソファもできれば買い換えたい・・・

んー、家電が50万くらい、リフォームが200万くらいは必要でしょうか、、

お金を貯める一番の楽しみは、貯めたお金で自分が欲しかったものを買うこと。家電やリフォームはいわば必要経費なので、「がんばって貯めたお金で買うもの」ではなくて、「必要経費として計画的に貯めてたお金で買うもの」としたい。

考えるのを後回しにしてきたツケは心も財布の余裕も奪うので、もっと前から月5000円ずつでも「リフォーム・買い替え預金」として積み立ててればよかったなと今になって反省してる次第です。

 

allabout.co.jp

まぁ今からでも遅くはないし、備えあれば憂いなし・・・ですよね、はい。(。-_-。)